ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Fine
好きなメーカー
 ロゴス
 ユニフレーム
 ケシュア

キャンプ暦
 キャンプは2010年9月からスタートしました。
 最初は、ヘキサタープを1人で立てられず
 家族全員で立てていました。
 3年目でケシュアFRESHと
 出会い、以後はケシュアが
 我が家のキャンプスタイル
 のメインとなりました。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年07月16日

マックシステムフリースタンドの活用例

 我が家のキャンプにおいて、写真を見返すといつも片隅に写りこんでいる
マックシステムフリースタンド。
目立たないけれどすごく便利なスタンドであり、縁の下の力持ち!
我が家での活用方法をご紹介します(^-^

マックシステムフリースタンドの活用例

これは、収納箱の横にある使用例です。
クーラースタンドとしての利用例です。

マックシステムフリースタンドの活用例

オーソドックスに、ツーバーナーのスタンド。そして、ゴミ箱スタンドです。

マックシステムフリースタンドの活用例

ロゴスのピラミッドグリルのスタンドとして。
我が家ではすっかりこれが定着しています。
ピラミッドグリルは収納がぺっちゃんこになりコンパクト化に大きな力となってくれる
のですが、高さが低いのだけが我が家にとってはネックでした。
それが、スタンドに載せることにより一気に解決!

ロープ等で固定が必要かと思いましたが一切不要!一見、不安定に見えますが、
ただ載せているだけで安定感抜群です(^-^

ロゴス(LOGOS) 焚火ピラミッドグリルEVO
ロゴス(LOGOS) 焚火ピラミッドグリルEVO

●サイズ:約幅39×奥行39×高さ26cm
●収納サイズ:約幅41.5×奥行26.5×高さ8cm
総重量:約3.2kg 
私が持っているのは、これの旧モデルです。




マックシステムフリースタンドの活用例

ロゴスのエコセラSを載せた時もありました。

マックシステムフリースタンドの活用例

即席のテーブルです。
キャプテンスタッグのアルミローテーブルを2つ載せています。
天板サイズは、約40cm×60cmで、なかなか実用的なサイズでした。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

●組立サイズ(約):幅400×奥行290×高さ120mm
●収納サイズ(約):幅70×奥行60×長さ400mm

同じキャプテンスタッグなので相性抜群!?



マックシステムフリースタンドの活用例

前にも紹介したことがありますが、簡易的なテーブルです。
キャンプに持っていく収納BOXのフタと、100均で買った網とかを載せています。

マックシステムフリースタンドの活用例

で、こんなに便利なスタンドですが今までずーっと買ったときの箱に入れて
持ち歩いていまして、けっこう箱がボロボロになってきていました。

マックシステムフリースタンドの活用例

で、収納ケースを買いました!!ジャストサイズです。
この手のケースには珍しく、紐の長さ調節も出来るようになっています。

マックシステムフリースタンドの活用例

収納ケースの正体はコレでした(^-^;
ヨガマットケースです。スペック上は、スタンドよりも3cmほど短くて入るかどうか
微妙だったのですが、実際はジャストサイズでした。

サイズ:(約)(径)10.5×62cm
重量:(約)50g
材質:ポリエステル


マックシステムフリースタンドの活用例

実はこれ、キャプテンスタッグ製です。
だから、ジャストサイズだったのか!!(違います(^-^;)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マックシステムフリースタンド
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マックシステムフリースタンド

●組立最大サイズ:(約)幅580x奥行658x高さ658mm 
●収納サイズ:(約)658x95x85mm 
●重量:約1.1kg
 
一家に1つ以上、縁の下の力持ちのキャプテンスタッグのスタンドでした。


あと・・・飯盒炊爨の時は、アルミのポールを1本拝借して、片方を飯盒のフタに、片方を耳にあてて
グツグツ具合を聞いてたりもしています。空洞のアルミポールなので、飯盒の中身が手に取るように
把握出来て非常に便利です。

飯盒炊爨にも活用できるスタンドです!!




同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201506)
日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201504)
コールマン ツーバーナーを買った!
スポーツオーソリティで買い物のはずが・・・
ファイアグリルでどんと焼き
お正月の掘り出し物
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201506) (2015-10-25 00:31)
 日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201504) (2015-05-27 23:13)
 コールマン ツーバーナーを買った! (2015-04-05 23:54)
 スポーツオーソリティで買い物のはずが・・・ (2015-02-03 00:14)
 ファイアグリルでどんと焼き (2015-01-18 23:24)
 お正月の掘り出し物 (2015-01-10 00:17)

この記事へのコメント
おはようございます。

ヨガマットケ-スですか!

いい情報ありがとうございます。

うちも使ってて箱が傷んできてたんで ケ-スを探してるところでした。

早速、回りを探してみますね。
Posted by サラサラ at 2012年07月17日 08:39
>サラさん

こんばんは!返信が遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

一応、このスタンドには別売りで専用のケースが発売されている
ようですが、少し高い割には紐がついていないしで
うーん・・・と思っていたところが、偶然このヨガマットケースを発見して
問題が解決して良かったです(^-^

箱だと持ち運びも少ししにくかったので、これはおすすめの
ケースです!(^-^
Posted by FineFine at 2012年07月18日 21:03
はじめまして。
ケシュアのテントに興味があってたどり着き、いろいろ読ませてもらいました。
ピラミッドグリルのスタンドにするというのはいいアイディアですね。
うちもユニフレームのファイアグリルがちょっと低いよな~と思っていますが、参考になりました。
もっとも、ピラミッドグリルがうまく収まっているのは足の形状がうまいことはまってるからのようですから、四本足タイプのファイアグリルではそのまま使えそうにはないですね。
このアイディアをもとに、何か工夫できないか考えてみます。
Posted by しげいこ at 2012年08月18日 02:01
>しげいこさん

初めまして!

ファイヤグリルの場合はそのままではスタンドには乗せられない
ので、木の板をスタンドに乗せてからその上にファイヤグリルを
置く、というのではどうでしょう?(^-^

スタンドの上に板を置くと高くなりすぎるので、スタンドの真ん中の
クロスしている部分に板を乗せるといいかな~?と思います。
表現力が乏しくて文字だけではややこしくてすみません(^-^;
Posted by FineFine at 2012年08月18日 23:27
ありがとうございます!

その表現でイメージ伝わります。試してみます!
最短で9月下旬になっちゃうと思いますが、試した結果は報告しますね!
Posted by しげいこ at 2012年08月18日 23:39
>しげいこさん

便利なこのスタンド、いろいろ乗っけて
使い倒しちゃいましょう!(^-^
Posted by FineFine at 2012年08月19日 23:56
この前、妻の実家でBBQしてファイアグリル試してみましたが、バッチリです。
ホームセンターで数百円の板を35センチ×35センチでカットしてもらって、クロスしている部分4か所に4つの角を置いて、その上にファイアグリル。バッチリ成功しました。安定も問題ありません。

上からみると、フリースタンドとかってきた板が、ちょうどファイアグリルに網を置いたときのように45度ずつずれているみたいな感じです。

いろいろ工夫すれば便利な使い方まだまだあるでしょうね!
Posted by しげいこ at 2012年09月05日 22:31
>しげいこさん

バッチリの成功、おめでとうございます!(^-^
45度ずれる、というのうがポイントですよね。

このスタンドのクロス部分って、こんなところに物(台)を
置けるの?という気もしますが意外にもすっごく安定します。

いろいろと工夫できる、最高のスタンドですよね(^-^
Posted by Fine at 2012年09月06日 00:10
この前庭(実家です。私はマンション住み)で燻製を作るためにカセットガスコンロを乗っけたところ普通に使えました。

ということで、外に燻製出かけるにも、テーブル持っていかなくても、これとカセットガスコンロでバッチリということが分かりました。
Posted by shigeiko at 2012年10月05日 14:21
>shigeikoさん

なんでも乗っけれるすばらしいスタンドですね(^-^

黒いプラ部分がありますが、確か100度か200度くらいには
耐えられる耐熱パーツであったと思います。

だからこそ、安心して使えますよね~。
Posted by FineFine at 2012年10月05日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マックシステムフリースタンドの活用例
    コメント(10)