ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Fine
好きなメーカー
 ロゴス
 ユニフレーム
 ケシュア

キャンプ暦
 キャンプは2010年9月からスタートしました。
 最初は、ヘキサタープを1人で立てられず
 家族全員で立てていました。
 3年目でケシュアFRESHと
 出会い、以後はケシュアが
 我が家のキャンプスタイル
 のメインとなりました。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月01日

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

今年3回目のキャンプ!日時計の丘ACCに行って来ました。
前回は今年5月のGWに行っていますので4ヶ月ぶりです(^-^

私のキャンプの場合、毎回何かしらニューアイテムを投入していますが、今回は
ロゴスのプレミアムカーボントップテーブルを持って行きました。

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

出発前!いつもの事ながらぎゅうぎゅう積めです。
ホームセンターで売っている、イレクターのパイプで自作した棚を使っているので
上段にかばん、下段にキャンプ道具といった積み込みでなだれがおきることなく安定して
積めています。
クーラーボックスがらくらく取り出せるので、棚を作ることはかなりオススメです(^-^

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

キャンプ場に到着!今回はC-2サイトを選びました。曇り気味なので写真がちょっと暗いです。

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

せっせと設営開始です。知らぬ間に、ヨメが撮影してくれていました。
ふにゃふにゃ状態のクイックタープを写真に納めたのって、これが最初かも・・・。

奥に見えるグランドシートは、ケシュアの2SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESHのです。
実はこれ、今は無きナチュラムリアルショップで最後の1個の在庫として直接購入しました。
あの時は、出たばかりの新製品でネットでも情報がほとんど無くバクチ的な高い買い物でした
・・・(^-^;

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

約1時間後、設営完了ですー!
実はテントの入り口と、後ろのフード(ひさし部分)が収納状態でして展開するのを忘れて
ます(汗
暗くなるころに気が付いて展開しました。
ひさしのところにLEDライトが付いているので、点灯しようとしたときに気が付きました。

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

角度を変えて、後ろから。
これも後ろのフード部分がまだ展開されていません。
展開すると、その下にベンチレーターがあり通気性が確保されます。ここは、寝室部分の
真上になります。

あと右のほうにわかりにくいですがハンモックも設営しました。
エリッゼステーク38cmのペグを使用し、2本をクロス打ちで固定しました。
(写真には全く写っていませんが(^-^;)

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

今回のメイン!ロゴスのテーブルですが・・・・・・・
家に帰って写真を整理すると、まともに写っているのはこの写真だけでした・・・。
椅子が邪魔でわかりにくいですっ。
とりあえず、設営は簡単だし使用中でも高さは簡単に変えられるしで非常に便利!でした(^-^

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9
夕食の準備開始です。
いつものとおり、ネイチャーストーブラージを使用し、炭の火起こしです。
子供が拾ってきたネイチャーな燃料も投入しています。

写真には写っていませんが、炭起こし完了後に今度は薪を入れて飯盒すいさん、そして
夜には家族で囲って焚き火を楽しみました。

少々値段が張るアイテムで、買うまでは本当に必要なの?使い物になるかな・・・と迷ったの
ですが、今では我が家のファミキャンに無くてはならないアイテムとなっています。
片付けは簡単だし、本当に便利なコンロです(^-^

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

今回のバーベキューグリルは、ロゴスのエコセラ・テーブルチューブラルSを使用しました。
卓上用のグリルです。

一応、卓上用なのでテーブルの上で使っても平気なアイテムなのですが今回初使用のテーブル
の天板はカーボン製。すーーーっごく熱に弱そう・・・なので、念のため事前にロゴスの中の人に
このグリルとテーブルの組み合わせで使用しても大丈夫かどうかメールで問い合わせています。

回答は、卓上用グリルなので大丈夫のはずですが念のため木の板を下に置いたほうが良い・・・
とのことなので、板を下に敷いています。

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

飯盒すいさんです。
しゃもじとして、ユニフレームのウェ~ブライススプーンを使用しています。
見た目はちょっと変わったしゃもじですが、米の一粒も残さずにすくい上げることが出来、
非常に実用度の高いアイテムです(^-^

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

夜です。
本当に星が降りそうに思えるきれいな夜空でした。

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

次の日、朝~です。シュラフでぐっちゃぐちゃですが、テントの中です。
最低気温を記録できる温度計で確認すると、夜間に外気温は11度まで下がったようでした。
ホットカーペットのおかげで、快適でした(^-^
この後、日中の気温は26度くらいまで上がることになります。

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

昨日は曇りでしたが、今日は快晴!気持ちの良い朝です。

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

朝食も飯盒すいさんです。
薪の用意中です。

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

ハンモックの写真ですが・・・地面に漫画が落ちています。
子供が置いたようです。地面に直接・・・。ちなみに妖怪ウォッチの単行本です。

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

朝食、撤収を終えるともうお昼前です。
チェックアウト後、キャンプ場内の公園施設で遊びます。
(ヨメが撮影してくれていました)

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

さて、これでキャンプ場を去ります。本当に良い、撤収日和の天気に恵まれました(^-^
次のキャンプは1ヵ月後。またここに来ます!

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

キャンプ場から高速道路入り口までの間にあるラーメン屋です。我が家では毎回ここに
寄って昼食を取っています。
気のせいか、4ヶ月前に来たときよりもさらにおいしくなっていました。味付け変えたのかな?

今回、すぐ横にお好み焼き屋が新しく出来ていました。そのおかげかラーメン屋は少し
空いていたように思えます。

日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9

さて・・・これは、バーベキューコンロの下に敷いていた板です。
おぉぉぉぉぉ・・・思いっきりコゲてるやん・・・。板を敷いてなかったら、初使用のテーブルが
1回でパーになるところでした。
危ない危ない。
ロゴスさん、プレミアムカーボンのテーブルの上では卓上バーベキューコンロはそのままでは
使えない、と商品ページに書いたほうがよいんじゃない?と
思ってしまいました(^-^;;;;;;

ロゴス(LOGOS) プレミアムカーボントップテーブル10060
ロゴス(LOGOS) プレミアムカーボントップテーブル10060

●フレーム素材:アルミ
●天板素材:カーボンハイブリッド
●サイズ:(約)幅102×奥行62×高さ66/60/40cm
●収納サイズ:(約)幅60×奥行25×高さ13cm
●総重量:(約)4.0kg

↑軽さが最大の武器です!軽さは設営のしやすさに直結します。

ロゴス(LOGOS) ECOセラ・テーブルチューブラル
ロゴス(LOGOS) ECOセラ・テーブルチューブラル

●総重量:(約)2.6kg
●サイズ:(約)幅41.5×奥行33×高さ11cm
●収納サイズ:(約)幅41.5×奥行33×高さ11cm
●焼網サイズ:(約)幅30×奥行29.5cm


コールマンの、アルミ製のロールテーブル上では全く問題なく使用できていました。
カーボン製のテーブル上で使うと、カーボンが焦げて変形すると思います。

ユニフレーム(UNIFLAME) ウェ~ブライススプーン
ユニフレーム(UNIFLAME) ウェ~ブライススプーン

●サイズ:全長280mm
●材質:ステンレス鋼+66ナイロン
●重量:65g
●耐熱温度:180度


使いやすいしゃもじです。価格もお手ごろなので、ユニフレーム好きなら買うしか!


使い終わった後は、水洗いしながらメラミンスポンジで軽くこすってススを落として
乾かしています。洗うのもたたむのも簡単!(^-^




同じカテゴリー(ケシュア)の記事画像
日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201506)
日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201506)
日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201504)
ケシュア レクタタープ FRESH初使用!
ソリステ、エリステ購入!その使用感について
しあわせの村に行って来ました 2014/05
同じカテゴリー(ケシュア)の記事
 日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201506) (2015-10-25 00:31)
 日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201506) (2015-08-25 23:31)
 日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201504) (2015-05-27 23:13)
 ケシュア レクタタープ FRESH初使用! (2014-08-17 22:35)
 ソリステ、エリステ購入!その使用感について (2014-07-15 00:01)
 しあわせの村に行って来ました 2014/05 (2014-06-07 00:01)

この記事へのコメント
我が家もケシュアXXL IIII ILLUMIN FRESHでキャンプを始めて3年程の初心者家族です。今まで夏しかキャンプしたことないのですが、秋~冬キャンプもしてみたいと思ってるんです。ケシュアで秋冬キャンを快適に過ごすためにお部屋キャンパーさんはどんな工夫をされてますか?ホットカーペットは2畳用は小さいでしょうか??シュラフも夏用しか持ってないのでオススメなどあれば教えてください!
Posted by ケシュパー at 2014年10月10日 17:06
初めまして!(^-^

我が家は、5月のGW~11月上旬までがキャンプシーズンです。
5月と言えど、夜は結構な冷え込みで最低気温3度を体験したことが
あります。

ケシュアの中に、約1cmの銀マット、その上に2畳用のホットカーペットを
敷いて快適に就眠出来ています。今まで、寒くて眠れないとか
体調を崩したことはありません(^-^
(シュラフはキャプテンスタッグの3シーズン用です。かなり前に買ったので
型番は不明です)

ただ、2畳用はちょっと小さいです。中央に子供、両端に大人が寝ていますが
大人はホットカーペットからはみ出しています(汗
Posted by FineFine at 2014年10月11日 12:13
大変ごぶさたいたしております。

Fineさまお導き〜でケシュアオーナーになりましたcocomamaです。

その後、病状が進行し、歩行が多い場合は[車椅子】使用が多くなりましたが、

それでも、ケシュアXXLのおかげで、細々とキャンプを楽しんでおります。

主人は仕事の都合でなかなかキャンプとはいかないもので、専ら母子キャンプではあるのですが、

脚の不自由な私一人でも数分あれば設営できますので、
本当に助かっております。

ケシュア購入の際は、
丁寧なアドバイスを本当に有難うございました。

ケシュアでなければ、
普段外出先で車椅子を使用している人間がキャンプを続けられるなど…あり得なかった事と思っております。

時折Fine様のブログも楽しく拝読させて頂いております。

ホットカーペット!良いですね!
今年は秋が長いとの予報ですので、
秋装備ちょっと頑張って、秋のキャンプ
楽しんでみたいな。
と、思いました。

ありがとうございまいました。
Posted by cocomama at 2014年11月09日 03:01
>cocomamaさん

「Fineさまお導き」のキーワードから察するに、とらのすけさんでしょうか?
(違ってたらすみません・・・)

私は、ケシュアXXL IIII FRESHを買ってから3シーズン使用しました。
もう手放せない、本当によいテントだと思います。
このテントに出会うまでは、2つのテントを購入しそして手放しています。

でも、初めて設営したときは私以外の家族は絶句・・・でした(^-^;
ナニこの変な形のテント・・・なんでこんなのに買い換えたの?
(オーソドックスなドーム型テントとはかけ離れた形のためです)

でも、外観からは想像も出来ないくらい快適であちこち便利な機能があるので
すぐに家族全員のお気に入りのテントになりました。

これからも、このテントを中心に家族の思い出をたくさん作っていきます!!

毎年、我が家のキャンプは11月上旬がシーズンオフですかねぇ。
ここのところ、ピンポイントに土日は雨が降るので、次のキャンプは
来年の春になります(^-^;
Posted by FineFine at 2014年11月09日 23:07
cocomamaこととらのすけでございます。

【車椅子使用の人間でも、なんとか設営できてしまう。】
というのは、ケシュアだけなのでは?

息子(とその愉快な仲間たち?)もお手伝いらしき事はしてくれていますが・・・
ほぼ母の私一人で設営できている感じです。
これが普通のテントでしたら・・・
 
もうキャンプやアウトドアなんて考えられなかった事と思います。
(私には、こんにゃくタープと比べても、設営のストレスが少なく体力的にも楽な様に思えます。)

また春になりましたら
訪問させて頂きます。

本当にケシュア購入の際は大変お世話になりました。

感謝

来春のブログアップ楽しみお待ちします。
Posted by はいそうです~。 at 2014年11月09日 23:46
>cocomamaさん

私もこんにゃくタープことクイックスクリーン使っていますが
確かに、ケシュアXXLの方が楽に設営できると感じます。

クイックスクリーンも、もう何年も使っていますが
使うたびにこんにゃく度合いがパワーアップし、設営中にも
あちこちしなってしまう感じがします(^-^;;
(ポールがなじみすぎてきたのかも?)

さて、今年はもうキャンプはたぶん終わりですが
先日デイキャンプに行って来ました。さらに今年中にまた行くかも?
という感じです。またブログにUPしようと思います(^-^
Posted by FineFine at 2014年11月12日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本のへそ 日時計の丘公園に行ってきました 2014/9
    コメント(6)