ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Fine
好きなメーカー
 ロゴス
 ユニフレーム
 ケシュア

キャンプ暦
 キャンプは2010年9月からスタートしました。
 最初は、ヘキサタープを1人で立てられず
 家族全員で立てていました。
 3年目でケシュアFRESHと
 出会い、以後はケシュアが
 我が家のキャンプスタイル
 のメインとなりました。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年02月12日

ロゴス エコセラSの改良

購入したロゴスのエコセラ・テーブルチューブラルSを、先日実際に
使用する機会があったのですが、火床部分の高さが浅く、ちょっと炭を入れた
だけで上の網部分に届いてしまうほどでした。

そのため、常に火力が強く上に乗せた食材がすぐに黒こげて
ハッチャッチャ(モーティマーマウス調で)な状態、しかも表面だけこげて
内部はまだ火が通っていないというやっかいな事になってしまいました。

炭を小さくすれば一応解決しますが、それだと炭が短時間で火力を失い
継ぎ足しが面倒です。
ロゴス(LOGOS) エコセラ・テーブルチューブラルL
ロゴス(LOGOS) エコセラ・テーブルチューブラルL

これのSサイズです。





ロゴス エコセラSの改良

てなわけで改良開始!
網の高さを高くすればよいかなー?と漠然と考えてダイソーをうろついて、
トングをみてひらめきました!
好都合なことに、ステンレス製です。2個買ってきました。

ロゴス エコセラSの改良

手で、ぐぐっとこんな感じに広げます。
もはやトングとして使う気は全くありません(^-^;;

ロゴス エコセラSの改良

そんな感じで、いきなりですが加工完了!トング2本を、ステンレスのステー(これも
ダイソー製)で、ボルト2本で接続しました。ボルトは、以前車いじりをしていたときに
買っておいたものが偶然役立ちました。これまたステンレス製でGood!

ロゴス エコセラSの改良

さっきのは収納状態で、こちらが使用時の状態です。若干加工の仕上がりがヘロヘロ
ですが、気にしない!金属加工技術は持ち合わせていませんので(^-^;;;

ロゴス エコセラSの改良

んで、ロゴスのエコセラの火床に乗っけます。
本来は、ここは直接網を置く部分です。

ロゴス エコセラSの改良

網を乗せます。
これで、2.5cmほど網の高さを高くすることができました!

ロゴス エコセラSの改良

トングの面影がある部分は、ギザギザになっているので網をしっかりと固定して
くれており、非常に安定しています(^-^

ロゴス エコセラSの改良

汚れ防止のため、火床にアルミホイルを敷いて、今日に使ってみました。
結果はすばらしかったです!(^-^
網を高くしたことにより普通サイズの炭がらくらく入るし、空気の出入りも良くなった
ようです。これにより、エコセラシリーズで共通の問題となっている空気不足による
火力低下に見舞われること無く、安定した火力で2時間バーベキューを楽しむことが
できました(^-^










同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201506)
日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201504)
コールマン ツーバーナーを買った!
スポーツオーソリティで買い物のはずが・・・
ファイアグリルでどんと焼き
お正月の掘り出し物
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201506) (2015-10-25 00:31)
 日本のへそ日時計の丘公園ACに行って来ました(201504) (2015-05-27 23:13)
 コールマン ツーバーナーを買った! (2015-04-05 23:54)
 スポーツオーソリティで買い物のはずが・・・ (2015-02-03 00:14)
 ファイアグリルでどんと焼き (2015-01-18 23:24)
 お正月の掘り出し物 (2015-01-10 00:17)

この記事へのコメント
こんばんは。

おぉ!これはいいアイデアですね、確かにちょっと浅いですよね。改造して解決すればそれが一番ですよね(^^)
Posted by アフロマン at 2012年02月14日 00:40
こんばんは!
風邪でダウンしてまして、コメントが遅くなってすみません。

エコセラS、買ったもののちょっと使いにくいかな・・・と
思っていたのが数百円で解決できて一安心です。

今年のキャンプは、テーブルに座ったままの焼肉屋風の
バーベーキューで家族で楽しもうと思います!(^-^
Posted by Fine at 2012年02月16日 21:11
はじめまして!
検索で、こちらのブログにたどりつきました。

こちらのやり方とはちょっと違うけど、
同じアイストングで、網の上げ底やらせていただきました。

ホント感謝ですヾ(@~▽~@)ノ
今度のキャンプ、普通の炭で、使わせてもらいます♪
Posted by yottan at 2012年10月18日 14:19
>yottanさん

初めまして!
トングの加工は、力任せに「グイグイ!!」ですよね。
簡単な加工だけど、疲れる(^-^;
大丈夫だったでしょうか?

この加工により、エコセラSの使い勝手がかなり
良くなるので、全てのエコセラSユーザーに自信を持って
お勧めできると思います!
Posted by Fine at 2012年10月18日 21:32
やはりそうですよね。本日購入して中見たら驚愕の浅さwしかもスチールだから…薪をガンガン入れて焚火台代り…には向かないですね。脚付きの網に変えようと思いました。んでも今までのコンパクトグリルより調理はし易そう。今週末が楽しみ
Posted by くるみらくる at 2019年01月09日 16:53
>くるみらくるさん

焚火台にはとてもとても無理!!な感じですよね(^-^;;
私のところは、バーベキューで使うたびにアルミホイルを厚く
敷いているので、幸いにも未だにきれいな状態を保っています。

しかしこの薄さは、今覚えばロゴスの薄型の成型炭エコココロゴスを
使うことが前提の商品なのかもしれませんね。
Posted by FineFine at 2019年01月12日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロゴス エコセラSの改良
    コメント(6)